コロナ禍での活動

 

12月からさらに2名の入会者さんが加わり、子供達は計7名!楽しく活動しています(^^)

 

コロナ禍での現在の活動内容をお伝えできたらと思います。

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、入室時の手のアルコール消毒、マスク着用、検温報告、換気(常に5箇所ほど窓が開いた状態。天井の扇風機の稼働。)使用したもの全てのアルコール消毒と太陽光での消毒、ソーシャルディスタンスを心がけ活動しています。

 

自主訓練のサーキットはアルコールで消毒できるもののみ使用しています。その為、通常のサーキットで使用していたマット類のプログラムは現在行っていません。 子供達による雑巾がけも中止しています。

 

体操、親子マッサージ、手遊びや歌、楽器、ペープサート、公園への外遊びは通常通り、消毒を行いながら楽しんでいます。

 

 

 

 

また、お弁当を持参しての一日保育(10時〜13時半)を秋から行なっています。

 

 

 

 

通常は母子分離の時間にボランティアさんと子供達だけでお弁当を食べることになっていますが、現在は感染防止対策として親子で各テーブルを使用し、ソーシャルディスタンスを心がけてお弁当の時間を過ごしています。

 

2020→2021 年の変わり目ということで、コロナ禍の中での活動の振り返りをしてみたいと思います。

 

〜令和2年度、現在までで中止になった行事〜

5月リフレッシュ会

7月七夕・卒会者交流会

9月ぺったん祭り

10月卒会者交流会・ハロウィン

11月ミニミニ遠足・ミニ運動会

12月クリスマス会

 

〜開催できた行事〜

8月〜9月プール

11月父親勉強会

 

今後も感染症対策を行い、工夫しながら楽しく活動していきたいと思っています!