お別れ会

桜が咲き始めた暖かい日、平成30年度めばえ会のお別れ会を行いました。卒会する子どもたちとお世話になった方々に向けて、ママたちが頑張って準備をしてくれました。

 

飾り付けられた訓練室、忙しそうなママ、いつもと違う雰囲気に、不安そうな子供たち、「お外で遊びたい」なんて声もちらほら。しかし、趣向を凝らしたプログラムのおかげで、会が進むにつれて、子どもたちはいつもの笑顔に戻っていきました。

ママたちの出し物を楽しそうに見る子どもたちは、入会した時とは違い大きくたくましい「おねいちゃん・おにいちゃん」に成長していました。

 

そして、入会時、不安でいっぱいだったママも、共感しあえる仲間や見守ってくださる協力者を得て精神的に成長できたと思います。

 

最後に卒会のプレゼントをもらった子どもたちは、嬉しそうにはしゃいでいました。

 

・・・が、お別れ会終了後、「公園!!」と言って走っていく姿に、やっぱり母子分離で友達と行く公園が一番なんだなぁと、いつものめばえ会の大切さをあらためて感じました。

 

本年度は、多くの親子がめばえ会に参加してくださり、賑やかな一年を過ごすことができました。4月からのご入会もお待ちしております。ご興味ある方は是非、お問い合わせください。