2017年に向けて・・

2016年も残り僅かとなって参りました。

今年はみなさま、どんな一年でしたでしょうか。

 

めばえ会は4月に5人の子供たちでスタートしましたが、現在は11人に増えて毎回とても賑やかに活動しています♪

 

日々の通常活動・季節の行事を通し、子供たちはとっても表情豊かに、それぞれが感じたことを様々な形で表現してくれます。

 

夏は、笹に飾り付け・夏休みプール

秋は、先生を招いて勉強会・遠足・運動会&ハロウィン

つい先日にはビッグイベント!!クリスマス会をしました♪

 

クリスマスソングに乗せて楽器をしたり、ママたちが考えた貼るだけの簡単工作をしたり・・

昼食はいつも分離しているママも一緒に!

みんなで「いただきます!」♪

 

最後にサンタさんからお菓子のプレゼントをもらいました(o^―^o)

 

まだクリスマスが余りピンときていない子供たちも、

実際に”見る・触れる”ことで、来年はイメージ湧いてくれるかな?

 

行事はいつもと違った活動になるので、

不安で泣いてしまう子も居ますが、

子供の苦手を発見できるチャンスとして、「こういう時はこうしてあげた方がいいかも!」と、ママたちみんなで把握・フォローしたりアイディアを出し合っています。

親も子供も楽しく、また落ち着いて過ごせる工夫を相談し合っていますよ。

ボラさんも協力してくださいます。

 

2016年もみんな元気いっぱいに充実した活動ができました。

ちょっとした成長でも、ママ同士やボラさんと気付き、喜び合えるのはとても有難く、育児の原動力です!

 

来年2017年も、みんな楽しく活動していきたいな、と思います。

 

めばえ会は只今冬休みです。

年始は1月10日(火)から、12人になりスタートします(o^^o)

 

ご入会・ご見学など随時受け付けております。

新年度からのご入会も是非お待ちしています。お問合せください♪

 

皆様どうか、よいお年を。。。